2012年3月26日月曜日

早春の庭

今年の春は立春を過ぎても寒いです。庭の花たちはまだ早春の装い。

      日本水仙はもう10年ぐらい毎年咲きます。甘い香りです。

プリムローズは昨年の晩秋に苗を植えました。黄色が爽やかな香りです。

パンジーも昨年の秋に小さな苗を植え付けました。ようやく花が開いてきました。紫の花は何故かヒヨドリがついばんで食べてしまうので所々欠けています。

クリスマスローズはもう15年ぐらい育てていて、今年は少し花付きが悪い感じ。
でも、ちゃんとつぼみが上がってくるので楽しみです。

かわいいピンクのヒマラヤユキノシタは20年目ぐらいかな?
杉並の実家の庭からもらってきてどんどん増えました。


この乙女椿も、もう15年ぐらいになります。私より大きい巨木に成長!
ほのかに優しく香ります。

室内には4年目のミニシクラメン。
市販のものは12月ぐらいから花の咲いた鉢が出回りますが、野生は春です。
夏は屋外の日陰において乾燥させ、休眠させます。秋から施肥と水やりを開始して霜に当て、花芽が上がってくる早春に家に入れて暖めます。するとどんどん花芽が伸びてきて、最初白かったつぼみが色付いてきます。毎年嬉しい瞬間ですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿