2012年3月12日月曜日

Miho&Kana☆エンジェルズ@グループホームM#26

<< 3月9日(金)>>
つくば市小野川にあるグループホーム(介護老人福祉施設)にボランティア演奏に行きました。
いつもピアニストのMihoさんのお宅で30分ばかり打ち合わせしてから向かいます。11時スタートでした。

  【プログラム】
1.シェリート・リンド(アコーディオン)
2.浜辺の歌(うた)
3.サンタルチア(うた)
4.夢路より・Beautiful Dreamer (アコーディオン)
5.ト長調のメヌエット/ベートーヴェン(アコーディオン)
6.早春賦(うた)
7.うぐいす(オカリナ・うた)
8.春よこい(うた)
9.どこかで春が(オカリナ・うた)
10.青い山脈(アコーディオン・うた)

1曲目の明るいメキシコ民謡が始まると、皆さんの表情がパッと明るくなるのを感じます。
早春の歌をたくさん用意し、歌詞をお配りして利用者のみなさんにも一緒に歌っていただきました。
途中で涙を流して歌っていらっしゃるご婦人もいらっしゃいました。何かを思い出されたのでしょうか・・・。

私の好きな春の歌「どこかで春が」の歌詞です。
     作詞:百田宗治、作曲:草川信 1923年(大正12年)
どこかで春が 生まれてる
どこかで水が 流れ出す
どこかで雲雀(ひばり)が 鳴いている
どこかで芽の出る 音がする
山の三月 そよ風吹いて
どこかで春が 生まれてる

                      写真提供:ATさん
4月は6日(金)の11時からの予定です。
今度は春真っ盛りの歌をたくさんですね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿