2020年1月27日月曜日

1/21 tue. グループホームMでの演奏(ソロ)

 << 1月21日(火)>>
午前11時からの演奏でした。本当はピアニストの三穂さんと一緒にいくはずでしたが、都合が悪くなり私一人でした。

全部で14曲です。前半は冬の歌を選び、
オカリナ演奏を挟んで、後半は懐メロを歌いました。1月の上旬から新しく入居した女性は、相変わらず帰宅願望が強く不穏状態になることが多いですが、歌の時間は楽しそうに集中しています。
でも、オカリナ演奏を聞くのは落ち着かないようで、自分が歌わないとつまらないのでしょう。次回は全部歌にしましょう。

「潮来花嫁さん」」では、いつもお得意の踊りを披露してくれる男性が絶好調でした。

この方は時には眠かったり、気分が乗らないと踊らないのですが、この日は体調が良かったのですね。

認知症でも、重度の方が多い施設なので、9名のうち2名は居室で寝たきりでリビングルームには出て来られません。また、ソファーに座っていても、ぼんやりして歌えない方もいます。
でも、楽しそうに踊ったり、不機嫌が直って歌に集中して楽しんだりしてくれる方が一人でもいらっしゃるのなら、演奏しがいがあります。それに歌わなくても聞きながら何かを感じたり思ったりしていらっしゃるのでは無いでしょうか?

次週も私一人で演奏に行く予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿