2020年1月31日金曜日

2019年イタリア旅行記(4−2)パルマ  ランチ(パルマ の生ハム)

 << 12月10日(火)>>
朝から電車でパルマ に行き、午前中はピッティ宮殿内の美術館やファルネーゼ劇場を見学しました。

まだ観ていない場所は多かったのですが、ランチタイムになったので旧市街に出ました。

 またGoogle マップを頼りに探しておいたお店に歩いて行きました。
 AL CORSARO というお店です。


 パルマ と言えば、生ハムです!早速メニューの中から「CULATELLO DI ZIBELLO D.O.P.」を見つけて注文しました。下から3番目です。

 ジベッロという村のクラテッロという生ハムがパルマ近郊でも最高級なのです。
クラテッロの解説はこちら。

ハウスワインは地元のバルポリチェラでした。
 お〜♪柔らかでクセが無くて、甘みを感じるしなやかな生ハムです!美味しいです。
ワイングラスにはお店の名前が透かし彫りされています。

お料理はアスパラと生ハムのリゾットを注文。
生ハムがバラの花のような盛り付けをされているのに感激です。味も最高に美味しく、赤ワインにバッチリです。幸せ・・・♪

ピザも注文しました。半分ずつ切って持ってきてくれましたが、半分でも大きいですよね。お皿からはみ出している。

 でも、朝から歩き続けていたのでお腹が空いて、完食しました。
パルマ 川の絵でしょうか?お店の壁にかかっていました。

美味しいお料理で、本当は赤ワインをもう一杯飲みたいところでしたが、グッと我慢してデザートにレモンチェロをいただきました。量が多いのにびっくり!

お水の瓶のブルーが綺麗です。地方に行く度にお水の種類が違います。イタリア中にたくさんの種類があるのでしょうね。

 豪華なランチでしたが、内容の割に安いです。51.5€。
ワインが1杯3.5€、あの巨大ピザが7€は安い!クラテッロは13€でした。もっと高いかと思っていました。

念願の「ジベッロのクラテッロ」を食べられて満足して、街歩きを再開しました。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿