2020年2月1日土曜日

2019年イタリア旅行記(4−3)パルマ観光 午後

 << 12月10日(火)>>

朝からパルマ に電車移動し、午前中はピロッタ宮殿内を見学しました。
ランチに地元の高級生ハムを食べ、午後はまた街歩きです。

ランチした店から徒歩数分のMuseo Diocesano(教区博物館)に行き、洗礼堂との共通チケットを買いました。

一人8€でした。先に博物館を見学しました。
この博物館に収容されている彫刻などが本物で、Duomo(大聖堂)やBattistero(洗礼堂)の展示物はレプリカだそうです。


こうして気温や湿度に注意しながら保存しておかなければ、どんどん痛んでしまうのでしょう。


観光客は全く居ません。貸し切り状態です。



天使というと可愛い子供のイメージですが、おじさんですよね。

外に出ると、すぐ近くが広場です。大聖堂と洗礼堂が並んでいます。全然人が居ません。八角形の洗礼堂はピンク色の大理石で作られています。お天気が良いので色がよくわかり、綺麗でした。でも外側の修復工事をしていました。
     大聖堂             洗礼堂 

まずは入場無料の大聖堂の方に入りました。

華やかなフレスコ画に囲まれた美しい教会です。
内部はかなり暗いのですが、私の新しいiPhoneで撮ると明るさを補正して写ります。

パイプオルガンも立派です。

教会というより、美術館のようです。

天井の装飾が素晴らしい!ラヴェンナのモザイク画とはまた違った豪華さです。

ステンドグラスも美しいのですが、その周囲のフレスコ画や彫刻が凄いので、かえって目立ちません。
あんまり素敵なので、近くにいた観光客の方に写真を撮ってもらいました。良い記念になりました。

これは夫のカメラで撮った写真です。とても暗いですが、これが実際の姿です。これだとステンドグラスが綺麗ですね。
大聖堂を出ると、外の明るさが眩しかったです。


それから、隣の洗礼堂にも入ってみました。ここは入り口で先ほど買ったチケットのチェックがあります。

建物は八角形ですが、内部は丸いです。











洗礼堂は大聖堂よりずっと小さくて、この空間だけです。でも一面が繊細なフレスコ画や彫刻で飾られています。ずっと上を見ていると首が疲れます。

洗礼堂を出てから向かったのは、パルマ のサッカースタジアムでした。試合を見に行くのでは無く、どんなスタジアムか見たかったのと、お土産が目的でした。
徒歩20分ほどかかりましたが、パルマ の街並みを楽しみながら歩きました。

途中でパルマ の市内バスのチケットを買いました。スタジアムから旧市街に戻るためのものです。1回券で、Suicaと同じぐらいの大きさです。



 スタジアムの入り口が見えてきました。パルマには日本人の中田選手も在籍していたことがあります。

門の前で記念撮影です。
パルマのHPはこちらです。


パルマ スタジアムのSTORE(売店)が15:30開店だったので、それに合わせて行きました。

エンニオ・タルディーニ・スタジアムという名前です。元会長の名前だそうです。

ここで夫がサッカー仲間へのお土産を買いました。昨年12月はボローニャのスタジアムで買いました。

そして近くのバス停に行き、旧市街に向かうバスに乗ることにしました。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿