2020年2月29日土曜日

2019年イタリア旅行(6−3)ボローニャ 5回目のディナー

 << 12月12日(木)>>

この日は朝からモデナの町へ行き、観光してボローニャに戻ってきました。
予定より早めの16:10着の電車で戻り、アパートでゆっくり休憩しました。みぞれや小雨の中を一日歩き回って疲れました。

夜はバスでボローニャの旧市街に出ました。バス停はアパートのすぐ近くにあり、旧市街まではバスに乗れば10分足らずです。
雨も上がって、夕暮れの旧市街は賑やかでした。
ボローニャの街も裏通りは古めかしく風情があります。

ウィンドウショッピングしたり、お土産を買ってから、マッジョーレ広場近くのお店に入りました。TRATTORIA PIZZERIA LA MELA という庶民的な居酒屋でした。LA MELAとはりんごという意味です。
ワインのメニューから、地元ロマーニャの赤ワインを選びました。そうしたら、近郊のイモラという場所のワインでした。

ザクロと小鳥のラベルが綺麗です。


とても良いワインでした。
そして、この店は食器が可愛いです。

お店の内装も落ち着いた雰囲気でした。陶器のタイルを使った壁が素敵です。

最初に頼んだトマトのブルスケッタが凄く美味しくて、感動!
トマトの味が濃いし、パンも程よい硬さで、オリーブオイルの香りが素晴らしかったです。塩味も絶妙。思い出すと、また食べたくなります。
ルッコラと一緒に3個乗って来たのに、慌てて食べて写真を撮り忘れました。


そして、肉のグリル盛り合わせ。
鶏、豚、牛、そしてサルシッチャ(ソーセージ)が塩だけで焼いてあります。

次に、四種のチーズのピザ。

赤ワインにぴったりの美味しいお料理で、大満足。

店員さんはデザートを勧めてくれたけれど、お腹一杯で無理でした。
ワインは23ユーロでした。この旅行で一番高いワインになりました。
でも、料理の内容やワインの質を考えると日本より安いです。
これがフィレンツェやローマになるともっと高いのでしょうね。ボローニャは物価全体が安いです。

それから旧市街を散歩して帰りました。晴れて、月が出ていました。
とても素敵な写真が撮れました。
マッジョーレ広場とサン・ペトロニオ聖堂

ネプチューン広場
ボローニャの斜塔
クリスマスシーズンのボローニャ はお勧めです!

続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿