2020年2月5日水曜日

1/29 wed. グループホームMでの演奏(ソロ)

 << 1月29日(水)>>

午後1時半から約1時間の演奏でした。
今回はオカリナ演奏は無しで、全部歌にしました。1月に新しく入所した方が、自分で歌える曲でないと落ち着かなくなるからです。前回試して、それがわかったので、私のソロの時は歌だけにします。

良いお天気で暖かい日でした。


 演奏している間、皆さん立ち上げらずに歌っていらっしゃいました。
歌にまつわるお話も交えながら、ゆっくりしたテンポで進めていきました。

グループホームは認知症を患い、自宅では介護が難しい高齢者が入所している施設です。
時には帰宅願望が強くなることもあるようで、不穏になったりしますが、歌っている時は楽しそうです。

この季節はインフルエンザの流行により、外出や面会が禁じられています。毎週行なっていたギター演奏やカラオケ会も今月と来月は禁止になっています。でも、私は職員としてこの施設で仕事をしているので、演奏に来られるのです。

暖かくなって、賑やかに面会やボランティアが訪れる毎日になるまで、私は頻繁に演奏に行くことになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿