2020年1月14日火曜日

2019年イタリア旅行記(2−2)午後はボローニャ街歩き

 << 12月8日(日)>>
午前中はオカリナ の聖地ブドリオで充実した時間を過ごしました。

アパートに戻って、買ったDVDやFabioさんに頂いたCDを置き、一休みしてからバスに乗ってランチに出かけました。旧市街の懐かしい店、La Taverna di Robertoです。とても混んでいました。

ロマーニャの赤ワイン。
 フレッシュきのこのサラダ。これは一人一皿頼んでしまい、後で12ユーロだった事に気づきました。シェアするべきでした・・・。
ラザニア。
 店内のクリスマスツリー。
 ロベルトさん、お元気そうでした。
昨年は手書きのレシートでしたが、今年は印刷機を導入していました。でもまだ慣れないみたいです。

昼から70ユーロも食べてしまいました。ちょっと反省。

美味しい料理とワインに大変満足して、街歩きに出かけました。
ロベルトから歩いて10分ほどのところにある楽器博物館に向かいました。
入場料は一人5ユーロです。






 楽器を展示している建物自体が歴史的建造物で、美しい空間が広がっていました。




 訪れている人は無く、静かな博物館内をゆっくりと見学しました。ボローニャ !奥が深いです。

それからすぐ近くの教会広場に向かいました。
古いサント・ステファノ教会群とその前の広場です。昔は七つの教会があった場所です。
解説はこちら
広場ではマーケットが開かれていました。見回ると、アンティーク市のようです。大きな箪笥や家具類もあって、こんなものどうやって運ぶのかな?と思えました。アクセサリー、食器、タペストリー、書籍・・・色々あります。

 教会の中は静かでした。夕方まで閉まるそうで、奥の方には入れませんでした。

 古いな建築物に囲まれた素敵な広場です。

 ボローニャ市民がたくさん買い物に来ていました。とても賑やかでした。

私たちもウロウロとウィンドウショッピングを楽しみました。
 夜はサッカースタジアムにFCボローニャ 対ACミランの試合を観戦に行く事になっていました。まだたっぷり時間があるので、ティールームに入って休憩です。

Pasticceria PISTONEというお店に入りましたが、すごく混んでいました。
運よく座れましたが、外の席にも人が溢れていました。
紅茶と、ケーキで二人10.3ユーロです。安い!
とっても甘いケーキでした。


セルフサービスで、ケースの中のケーキを選び、飲み物をオーダーして自分で席まで持って行きます。私が席を確保して、夫が買い物をしてきてくれました。
観光客ではない、地元の買い物客や家族連れが休憩に立ち寄っている感じでした。皆さんあまり長居はせずに、どんどん入れ替わって行きます。ボローニャ 市民の様子を観察していると面白かったです。

17:18に店に入りましたが、サッカーの試合は20:45スタートです。この店で時間を潰し、トイレを済ませて、いよいよバスでサッカースタジアムへと移動しました。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿