2021年6月21日月曜日

6/20 sun. グループホームMでの演奏

 << 6月20日(日)>>

午後1時30分から約1時間、ピアノを弾きながら歌い、オカリナも演奏しました。


オカリナは、久しぶりにブドリオのFabio Menaglioさんの赤いオカリナを使いました。2018年12月にブドリオ(イタリア)の工房で買ってきた大切な楽器です。力強い音色です。


梅雨の晴れ間で、それほど暑い日ではありませんでしたが、施設内はエアコンを使用していました。

季節の歌は『夏は来ぬ』『雨降り』『雨降りお月』を歌い、オカリナは『雨の御堂筋』でした。その他は懐メロです。

認知症が進行して、あまり歌わなくなってしまった男性が『雨降りお月』を小さな声で歌っていました。その様子を見てスタッフの皆さんが驚いていました。また次回も歌いたいと思いました。

新型コロナウイルス騒動が収まって、また色々なレクリエーションボランティアの方が訪問できるようになるまで、演奏に行くつもりです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿