2021年6月17日木曜日

カタツムリ観察記(6)

 今年の4月12日に我が家の玄関外の壁に張り付いている1センチぐらいの小さなカタツムリを見つけました。

乾いた場所で近くには草むらも無いため、家に引き取って飼う事にしました。

実は息子の家でも昨年8月からカタツムリを飼っています。スーパーで買った小松菜に入っていたそうです。一度その『はなちゃん(8月7日に出会ったから)』を見せてもらって、面白かったので、うちでも飼ってみたいと思っていたところでした。

『ヨイニ(4月12日に出会ったから)』と名付けて大切に世話をしていたところ、今では倍以上に成長して、ヨイちゃんは立派なカタツムリになりました。

2021/6/17

最初は保存容器に入れて、網を蓋にしていたのですが、大きくなって力が強くなり天井の網を押して動かしてしまうようになったので、6月7日に飼育ケースを新調しました。
2021/6/7

右の入れ物が最初の家で、左が新居の飼育ケースです。
2021/6/7

しっかりした蓋がついているので、これで安心です。活発に動き回ります。カタツムリは動きが遅いというイメージですが、音も無くスーッと、素早く移動します。
2021/6/7

2021/6/9

最初の頃は柔らかいレタスや小松菜しか食べなかったのですが、最近はニンジン、キュウリ、
ナスもよく食べます。

今日は初めて紫キャベツをあげてみました。
2021/6/17

0 件のコメント:

コメントを投稿