2021年6月14日月曜日

今年の梅酒仕込み

 昨年は黒糖焼酎・芋焼酎・ホワイトブランデーの三種類のお酒で梅酒を漬けました。

昨年の梅酒仕込みのレポートはこちらです。

まだ2018年に黒糖焼酎で漬けたものもたくさん残っているので、今年は1種類だけにしました。

6月6日(日)に仕込みました。

鹿児島の芋焼酎『宝山(ほうざん)』です。

梅は近所のスーパーで茨城県産を買いました。氷砂糖は少なめにして蜂蜜(栃蜜)をたっぷり加えました。

2019年は漬けなかったので、2018年、2020年、2021年が揃いました。床下収納庫に並べて熟成を待ちます。2020年はそろそろ美味しいですが、最低2年は漬け込まないと円やかになりません。

今は2018年が最高に美味しいです。

2018年の梅酒仕込みのレポートはこちらです。

芋焼酎は、1年目はあまり美味しく無いのですが2年目になるとグッと良くなります。黒糖焼酎が美味しいと思っていた時期もありましたが、今は色々試しています。昨年のホワイトブランデー梅酒を少し試したところ、今までには無い味わいでした。もっと熟成させればかなり美味しくなる予感!楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿