2021年8月3日火曜日

8月の庭

 今朝、今年初めてツクツクボウシ蝉の声を聞きました。

しかし毎日猛暑日で夏真っ盛りです。庭は夏の花でいっぱいです。朝夕の水やりが大変ですが、頑張っています。

ベコニアは大きく育ち、夏の暑さにも強いです。玄関を明るくしてくれます。


ローズマリーが花を咲かせています。こんなに咲いたのは久しぶりで、何が良かったのかわからないけれど元気です。


サンパチェンス(赤)は「夏の日照りにも強い、インパチェンスの新品種」という触れ込みなので買ったけれど、値段が高かった割に暑さ負けしています。花の色が変だし、昼間はしおれてしまいます。地植えなので日陰に避難もできず、傷んでいます。やっぱりインパチェンスなんですね。残念だ。


何故か小菊がとても元気です。菊って秋の花ではないの?と思いますが、去年からの鉢植え株が地植えに適していたのでしょうか?


インパチェンスは午前中しか陽が当たらない場所に地植えしました。こんもり大きく育って元気です。午前中は日照りに負けてしまいますが、午後からしっかりします。


オリーブの実が大きくなっています。爽やかな緑です。


サンパチェンス(オレンジ)は鉢植えなので木陰に置いています。そうすると綺麗な花色が保たれて一日中元気です。


ブラックベリーの実が鮮やかに色づきました。宝石みたいです。


コキアは順調に成長しています。モコモコとした明るい緑に癒されます。

雑草が凄い勢いで、毎日少しずつ抜いています。最近は猛暑と蚊の襲来で、長い時間庭ににいられません。もっとしっかり手入れをしたいのですが、無理です。

コロナ禍のステイホームが続いているので、庭の手入れが捗っている状態がもう1年半続いています。まだまだ収まりそうにないから、この秋も庭仕事中心の生活かな?

もう少し涼しくなったら、伸びた庭木の剪定をします。
今週の土曜日はもう立秋です。夕方も少しずつ日の入りが早くなって来ました。
早く涼しくなって欲しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿