2021年8月12日木曜日

また新しいカタツムリがやって来た

 << 8月11日(水)>>

午前中に門の前の植木鉢の手入れをしていたら、小さなカタツムリに出会いました。

連日の猛暑のためか、乾燥して殻の中にすっぽりと入っていました。もう死んでいるのかもしれないと思いました。

早速家に持ち帰り、新鮮な水とレタスを入れたケースに置きました。

すると、30分もしないうちに殻から出てきてレタスにかじりつきました!良かった、元気そうです。

2021/8/11
レタスに次々と小さな穴を開けていました。お腹が空いていたのでしょう。とりあえず保存容器に入れておきました。

2021/8/11

サイズを計ってみると、殻は6~7ミリでしょうか。
ヨイちゃんが来た時よりずっと小さいです。でもヨイちゃんによく似ています。

息子夫妻に報告して、名前を考えてもらいました。
実は、8/11は亡き義父のお誕生日でした。生きていれば112歳です。息子は小さい頃から義父のことを「じーじ」と呼んでいました。
それで、息子のお嫁さんが良い名前を考えてくれました。【GG】です。愛称はGちゃん

<< 8月12日(木)>>

一晩過ぎて様子を伺うと、一緒に入れておいた卵の殻に乗っていました。フンもたくさんしてあったので、よく食べているのですね。
2021/8/12


ヨイちゃんとの大きさの比較です。ヨイちゃんがすごく大きく見えますね。

2021/7/7 ヨイちゃん

2021/8/12 Gちゃん

新しい飼育ケースを買ってきて、Gちゃんの新居も完成しました。 






大きさが違いすぎるので、一緒のケースに入れると小さい方が食べられてしまうかもしれないし、お互いにウイルスを持っていたりすると感染して具合が悪くなるかもしれないし、しばらくは別々に過ごしてもらいます。

カタツムリは雌雄同体だそうです。男の子でも女の子でもないのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿