2021年8月2日月曜日

茨城県内の新型コロナウィルス感染拡大市町村の指定

 


私の住むつくば市が、茨城県独自の対策である感染拡大市町村に指定されました。期間は7/30〜8/12だそうです。飲食店の皆さんは大変です。

もし感染拡大が増え続けると、また緊急事態宣言もあるかもしれません。我が家は現役引退した身なので特に困りませんが、お仕事現役の方や飲食店の営業は厳しいです。

緊急事態宣言は既に東京都や埼玉、千葉、神奈川、大阪、沖縄に出ています。8/31までです。東京都の感染者数が連日凄いことになっていますね。

しかし、自粛と言われても法律で罰せられるわけでもなく「ご協力ください」というお願いなので、自粛疲れ気味の庶民はかなり適当な感じがします。

コロナワクチン接種を様子見している私としては感染対策を適切に行って、体調を整え、免疫力を高める食生活を心がけて行きます。そして東京都内や人混みには出ないようにしようと思います。

オリンピック・パラリンピックが終わったら落ち着くのかな?新型コロナウィルスの特効薬開発に期待します!

0 件のコメント:

コメントを投稿