2021年8月15日日曜日

8/14 sat. グループホームMでの演奏

  << 8月14日(土)>>

午後1時半から約1時間の演奏でした。大雨の1日でした。


夏の歌を中心に、唱歌や懐メロを歌いました。
オカリナも聞いていただきました。


認知症を患う方の施設なので、前回の内容などは皆さん忘れていらっしゃるようですが、季節や曲想の変化などに気をつけて選曲しています。

オカリナの演奏は、以前聞いて頂いたのとは違う曲を取り入れて行きたいと思っています。自分のレパートリーを広げ、練習にもなるからです。でも長い間演奏に行っているので、だいぶネタが尽きて来ました。70代、80代の方の馴染み深い曲を探して、それをオカリナの音域に合うアレンジ楽譜にして、自分でピアノ伴奏を弾いて録音します。それをCDにして持って行きます。常に「良い曲は無いかな?」とアンテナを張っています。

最近はゆったりした曲とテンポの速い元気な曲を組み合わせて2曲演奏しています。この日の2曲目は【港】でした。

さて、次はどうしましょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿