2021年9月27日月曜日

9/25 sat. グループホームMでの演奏

 << 9月25日(土)>>

ようやく涼しくなって、秋めいてきた9月最後の土曜日に、午後1時半から約1時間演奏して来ました。


9月最後の演奏です。秋の歌を選び、オカリナも十五夜関係の曲にしました。

♪うさぎ、うさぎ、なに見て跳ねる、
 十五夜お月さん 見て跳ねる♪

この旧い歌は、最近ではもう歌われなくなっていると思います。でもグループホームの方は曲に合わせて歌っていらっしゃいますね。
グループホームは認知症の高齢者の施設です。症状が進んで自分が今日お昼ご飯を食べたかどうかわからなくても、昔の歌は覚えていて正確に歌えるのです。

今月はこれで6回演奏に行きました。
来月はコロナウィルス感染対策の緊急事態宣言が解除されるので、他の施設からも演奏依頼があります。
10月は秋真っ盛り。素敵な曲がたくさんあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿