2021年9月26日日曜日

秋桜〜コスモス〜

 我が家の玄関から門の間の階段に、秋桜(コスモス)が咲いています。

上の方はピンク。
下の方は濃いピンクです。

これはお隣の庭で昨年咲いていたコスモスのこぼれ種子が発芽して成長したものです。
春先の最初は小さな苗で、こんなところでは育たないですぐ枯れるだろうとそのままにしておきました。ところが、悪環境にも、真夏の日照りにも負けず、逞しく生きていました。

その健気な姿に、夫が感動して時々水をあげていました。肥料などは全く施していません。アブラムシが付いた時だけ、殺虫剤を噴霧してあげました。

9月に入って涼しくなると、蕾が膨らみ始めました。そして次々と咲いています。栄養不足のためか、草丈が低いので花がよく見えます。
階段の石の隙間の僅かな土地に根を張って、倒れそうな姿ですが元気に立っています。細いのに凄いですね!



秋の桜と書いて『コスモス』。昔から秋を代表する花ですが、我が家の庭で咲いたのは多分初めてです。今まで種子や苗を買ってまで自分の庭で咲かせたいとは思わない花でした。公園などで群生して咲いているのを見る花だと思っていました。

今年は偶然身近で咲いて、可憐な花とそれとは対照的な頑丈な性質を観察できました。野生に近い環境だと強くなるのでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿