2021年9月6日月曜日

9/5 sun. グループホームMでの演奏

 << 9月5日(日)>>

すっかり涼しくなった9月上旬です。午後1時半から約1時間演奏しました。


秋の歌のほか、元気の良い懐メロで賑やかに盛り上がりました。



オカリナも聞いていただきました。『遠くへ行きたい』は静かな曲なので、この後に草競馬も演奏しました。なるべく雰囲気の違うものを2曲演奏するように考えています。


以前は歌が大好きで、大きな声で元気に歌って下さっていた Mさんは、認知症の進行で発声や身動きが難しくなっています。それでもスタッフが声掛けして車椅子を近くに寄せてくれると、表情が変わります。何かを感じていらっしゃると思います。

グループホームは認知症を患う高齢者の施設です。症状は様々で、個人の差はありますが少しずつ進行して行きます。

これからも定期的に演奏に伺う予定です。歌や音楽で皆さんの心の中が少しでも晴れる事を願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿