2012年4月3日火曜日

アイリッシュダンスサークル・クレアにて

<< 3月31日(土)>>
 台風のような雨と強風の荒れた天気の中、川崎市まで行ってきました。
私はアイリッシュダンスの講習会で生演奏するK=Reunionというバンドでピアノを担当しています。
クレアのご紹介は こちら です。
武蔵小杉駅から徒歩5分ぐらいにある中原市民館の音楽室で行われました。
K=Reunionのメンバーはスケジュールが合わなくてなかなか集まれなません。生演奏ができない日が多いのですが、この日は久しぶりにたくさんのメロディー隊が集合しました。グランドピアノの前に並んでいるのは奥からフラットマンドリン、ボタンアコーディオン、アイリッシュフルート、ロウホイッスル、ティンホイッスル。これだけ集まると賑やかな演奏になります!

 クレアで練習するダンスは、セットダンスといって男女4人ずつの8人で踊るものです。アイリッシュダンスにもいくつかのスタイルがありますが、古くから家庭やパーティーでみんなで踊られるかたちです。
最初は主催者のSさんが初心者のために詳しく説明して教えていきます。ゆっくりのテンポでスタートしますが、最終的には普通になります。ステップやフォーメーションを覚えるのはなかなか大変そうです。
クレアの常連さん達も踊りながら初心者をリードしていきます。目の前で楽しそうに踊っているのを見ながらの演奏は、アイリッシュ音楽としての一番自然な形なのでしょう。ダンサーの靴音も一緒に響いて、盛り上がります。
六角形のコンサティーナとフラットマンドリンに挟まれて、ご機嫌な私。

 今度はいつこんな風に集まれるのかな?
クレアの皆さん、K=Reunionの皆さん、ありがとうございました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿