2012年4月12日木曜日

4/12 thu. グループホームM#27

<< 4月12日(木)>>

つくば市小野川にあるグループホームでボランティア演奏しました。
Miho&Kana☆エンジェルズです。午前11時から約40分のLIVEでした。
ピアノがMihoさん、歌、オカリナ、アコーディオンが私です。

2年前の4月から毎月二人で演奏に行くようになり、月に2回の時もあったので今回は27回目でした。
グループホームは認知症の高齢者が一般家庭のような一軒家で介護を受けながら生活している福祉施設です。2年の間に亡くなった方も新しく入られた方もいらっしゃいます。

【プログラム】
1.さくらさくら(オカリナ)
2.春の日の花と輝く(オカリナ)
3.おぼろ月夜(歌)
4.春がきた(歌)
5.荒城の月(アコーディオン)
6.エーデルワイス(アコーディオン)
7.花(歌)
8.春の小川(歌)
9.すみれの花咲く頃(アコーディオン)
10.青い山脈(歌)

春真っ盛りのプログラムです。
新しい赤いアコーディオンを初めて使いました。素直な優しい響きです。
「エーデルワイス」と「すみれの花咲く頃」は動画をUPしました。
次回は5月11日(金)11時からになりました。初夏の歌を用意します。

美しい桜と書くこの施設の前には公園があって、ちょうど桜が満開でした。
今年は寒かったから、12日になってようやく満開ですね。
良いお天気だったので、二人でつくば市内の桜の名所「北条大池」に行ってみました。

池の周囲ではやはり桜が満開で、空は青く、美しい景色でした。
風もなく暖かいので桜の下でお弁当をひろげている人がたくさんいました。
筑波山と桜は本当に絵になりますね!
これは本当に自分が撮ったのかと疑いたくなるような写真です!


0 件のコメント:

コメントを投稿