2012年4月16日月曜日

ココファームワイナリーツアー

<< 4月14日(土)>>

栃木県足利市のココファームワイナリーに行ってきました。



お天気は雨でしたが、敷地内の一番上の高いところにある駐車場で車を降りると、満開の桜と葡萄棚が出迎えてくれました。菜の花もさいています。ウグイスも鳴いていました。

少し下ったところにショップとカフェがあります。
入口には美しい金色のプレートがあって、期待が高まります。

ウェルカムドリンクに葡萄酢のドリンクをいただき、早速試飲です。
もちろんすべてココファームワイナリーのワインです。
白2、ロゼ1、赤2、それにおつまみのセットで、500円です。大満足です!
その後、ワイナリー見学ツアーに参加しました。
ワイナリーの方が案内してくれます。参加証はこんな可愛いバッジです。

醸造過程や瓶詰め、シャンパンの製法、そしてファームの歴史やこころみ学園との取り組みなど。。。詳しく説明してもらいました。
お洒落な醸造所入口

巨大なステンレスタンク

急斜面の葡萄棚           
樽熟成の部屋。斜面を掘ったトンネルの中です。

見学が終わって、ランチは併設のカフェで美味しいお料理とワイン♪
1プレートにワインに合う色々なお料理が並んでいて、最高です!
デッキランチ¥1,000はお得。

 ココファームでお土産を買ってから、茨城県笠間市の楽器店UTSU工房で休憩しました。
同行の皆さんは試弾ルームへ、私はカフェで熱い紅茶。寒い日でしたからネ。


それから、茨城県常総市石下にある鶏肉専門店クロサワまで行きました。
以前から美味しいという評判のローストチキンを買って帰路。

このツアーを企画して下さり、ワインを我慢して運転手をして下さったMinotchieさんに大感謝です!ご一緒したlinchiraさん、sueさんもありがとうございました。
充実した楽しい一日でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿