2019年6月4日火曜日

2019年ポルトガル旅行記(4−2)パンテオン etc.

<< 5月9日(木)>>

リスボン四日目の午前中は、雨の中をトラムに乗って観光しました。母はレトロなトラムに乗りたかったので、目的が果たせました。

午後は私達夫婦で観光です。
先ずはロシオ広場からメトロ(地下鉄)に乗ってカモンイス広場に向かいました。メトロの駅はロシオ〜バイシャシアードの1駅です。

リスボンのメトロは比較的新しくて綺麗です。駅も掃除されていて清潔です。

ロシオ駅の場所は坂の下ですが、のバイシャシアード駅の場所は高い所なので、とても長いエスカレーターがあります。
出たところはカモンイス広場です。カモンイスは昨日ジェロニモス修道院に棺があった国民的詩人で、広場の中央に銅像が建っています。昨年も訪れました。
カモンイスの解説はこちらです。

カモンイス広場には美しい教会があるそうなので、入ってみました。ノッサ・セニョーラ・ダ・エンカルナサン教会と言って、外側は質素な雰囲気です。

ガイドブックには載っていませんが、内部の素晴らしさに驚きました。

入ることができて、ラッキーでした!

それから、調べておいたポルトガル土産のお店に行きました。歩いて5分ぐらいの場所です。テレビの旅番組で紹介されていました。A Vida Portuguesa です。高級品が多く、手刺繍の民芸品や陶器、化粧品などが多かったです。その中で可愛いイラストの石鹸を見つけたのでお土産に買いました。
アコーディオンだから私らしいかな?と思ってね。

バイシャシアードはおしゃれな店が集まるショッピング街で、ファッション関係の店やショッピングモールが集中しています。
そんな地域のハンバーガー店に入りました。TO.Bです。
午前中に観光した時には、母とはお茶とケーキだけだったので、ちゃんとランチしようと思いました。

私は小さい方を頼んだのですが、しっかりボリュームのあるハンバーガーです。

夫はローストビーフのサンドイッチ。
厚切りのビーフがたっぷりと入っていました。ポルトガルはパンが美味しいです。
ワインとポテトも頼んで、しばしのんびりした時間を過ごしました。

お店の前は現代美術館でした。そのため美術用品店が多く、近くには国立劇場もあって、アートに溢れた地区のようです。

裏通りにあるためか、観光客より近所のオフィスからランチに来ている人が多い感じでした。

それから、近くをトラムNo.28が走っているので、それに乗ってアルファマ地区の高台にある教会に行ってみることにしました。パンテオンでもあるので、国葬になったポルトガルの有名人のお墓があるのです。

トラムはこんな細い路地も走ります。

教会の近くの停留所で降りて、少し歩いていくと、教会の上の部分が見えてきました。

サンタ・エグラシア教会です。
周囲には建物が何も無くて、高台に堂々とそびえる姿でした。
入り口にはパンテオンと書いてあります。

入場料は私が4ユーロ、夫は2ユーロでした。

美しい大理石の床です。パイプオルガンも立派でした。

どんどんと階段を登って、上部のテラスに出ました。

テージョ川が真下のように見えます。

空が明るくなって、晴れ間が出てきました。

しかし、すごい風です。

素晴らしい景色を楽しんでから、下に降りて行きました。

バスコ・ダ・ガマが祀られています。

こちらはアマリア・ロドリゲスです。昨日記念館に行った、ポルトガルのファド歌手です。

サッカー選手、エウゼビオも祀られていました。昨日ベンフィカ・サッカースタジアムで銅像を見ました。彼は国葬だったそうです。

その他、ポルトガルの偉人、政治家、有名人の棺がありました。

ドームの真下で記念撮影。
何故か訪れる人もまばらで、豊かな気分に浸れる場所でした。テラスからの眺めも素晴らしいし、このパンテオンは絶対オススメの観光スポットだと思います。リスボンに行くなら、外せないでしょう!

外に出ると、すっかり天気が回復して青空が広がっていました。

高台のパンテオンを後にして、坂道を降り、サンタ・アポローニャ駅に向かいました。街の中心に行くバスの停留所があるからです。夕食までにまだ時間があるので、もう少し観光しようと思いました。