2022年7月16日土曜日

7/11 mon. 〜 13 wed. 長野旅行(2)

 << 7月12日(火)>>

白樺湖周辺は森が深く、標高は1,000メートルを超えています。とても涼しいうえに、朝は雨だったので寒いぐらいでした。

朝食後、私がレンタカーを運転して4人でビーナスラインをドライブしましたが、霧がかかっていて景色は悪かったですが、それでも素敵な風景でした。



それから諏訪湖の周囲にある美術館へ行きました。北澤美術館です。ガレやラリックなどのガラス工芸作品が展示されています。

HPはこちらです。



館内は撮影禁止でした。美しく精巧なガラス作品を鑑賞しました。

それから諏訪湖周辺を散策しました。白樺湖より標高が低いので暑かったです。でも雨ではなくて良かったです。


上諏訪温泉間欠泉や信州味噌の蔵などを訪れ、諏訪湖周辺でランチをした後、諏訪大社の上社前宮に行きました。


前宮の周りにはモミの木の大きな神木柱が4本立てられています。7年ごとに立て替えるそうで、そのお祭りは『御柱祭』と言って諏訪地方では重要な行事だそうです。日本三大奇祭の一つとか。

今年はちょうどその御柱祭の年でした。新しくなっています。
御柱祭のHPはこちらです。

それから『茅野市神長官守矢史料館』に行きました。
建物は藤森照信博士(茅野市出身)の設計だそうです。


この辺りには昔から鹿や猪、兎が多く生息していたのですね。



この敷地内に、藤森照信博士の設計した茶室があるので見学しました。ユニークな空中茶室です。以前テレビの美術番組で取り上げられていたのを観たことがあります。ハシゴをかけてはいるそうです。


それから宿に帰り、夕食はまたワインや地ビールを楽しみました。






保養施設なので料理の素材や味付けが健康的で、とても上品にできています。美味しくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿