2022年7月7日木曜日

猛暑から戻り梅雨

 先月の27日に梅雨明け宣言が出ました。例年よりかなり早いです。

その後10日ばかり晴天の厳しい暑さが続いた後、台風で天気が崩れて涼しくなりました。

我が家の庭は炎暑で傷み、紫陽花が茶色になってしまいました。芝生や花壇や植木鉢に毎日水やりが大変でしたが夫が頑張ってくれます。


今年3月に植えて、すぐに遅霜で傷んだゼラニウムもすっかり元気です。

もう夏本番なのに、あまり蝉が鳴かないのは不思議です。昨日木の多い公園の近くを歩いたら、ジーッというアブラゼミの声が少し聞こえました。ミンミンゼミがたくさん鳴いてうるさいぐらいの時期にはまだ早いのでしょうか?
それからヒグラシ、ツクツクボウシと鳴き始めますが、今年も鳴いてくれるかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿