2022年7月16日土曜日

7/11 mon. 〜 13 wed. 長野旅行(3)

 << 7月13日(水)>>

私たちが宿泊したのは本館から離れたログハウスでした。


食事の会場には少し歩きます。でも落ち着いた良い所です。

朝食は充実したバイキング形式です。コロナ禍でビニール手袋を付けるのが厄介です。


宿をチェックアウトして、女神湖に行きました。





標高1,500メートルなのでとても涼しく、湖を一周する遊歩道を歩きました。



遊歩道は整備されていて、高山植物の緑や花が美しかったです。



蓼科山の湧水が豊富に流れ込む灌漑用の堰き止め湖です。

それから山を降りて麓の『茅野市尖石縄文考古館』に行きました。国宝の縄文遺跡や土偶が展示されています。

縄文のビーナス(国宝)

仮面の女神(国宝)






茅野市や諏訪周辺は古墳や遺跡がたくさん発掘されているそうです。貴重なものを見学できて感動しました。HPはこちらです。

それから茅野駅でレンタカーを返却し、帰路につきました。


御柱祭限定のお弁当を買うことができました。


ちゃんと御柱が付いていて、笑ってしまいました。


弟に誘ってもらって、一緒に2泊3日の旅を楽しみました。4人だけで旅行したのは初めてだと思います。子供が手を離れて、仕事も定年を迎え、お互いにようやくのんびりできる年代になりました。
宿泊施設が素敵で、お料理も美味しくて、大満足でした。
暑い季節にはまた訪れたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿