2022年6月27日月曜日

カタツムリ観察記(24)新しい仲間

 6月26日(日)の昼間に、我が家の門塀に小さなカタツムリが張り付いていました。炎天下で気温は30℃を超えていました。

このままでは干からびてしまうと思い、家に入れて水とレタスをあげました。

最初は殻の奥の方に縮こまっていましたが、30分ぐらいすると出てきました。

そして、パリパリと音をたててレタスを食べはじめました。ボレー粉も食べていました。まだ殻が薄くて透明です。
とりあえず、小さなケースに入れて一晩様子を見ました。

6月27日(月)に体長を測りました。殻だけだと1センチぐらい、体が出て伸びると2センチぐらいです。


大きめのケースに移して、レタスの他にキャベツ、にんじん、ナス、ボレー粉を入れました。
活発に動き回っています。

先住カタツムリのヨイニちゃん(2021/4/12~)と、GGちゃん(2021/8/11~)は最近動きが少なくて、2.3日じっとしていることが多いので、チビちゃんが元気なのは見ていて面白いです。

名前は『ロニーロ』ちゃんに決めました。6月26日に来たからです。ロバート・デニーロみたいですね。イタリア系です。


0 件のコメント:

コメントを投稿