2022年6月10日金曜日

6月(水無月)の庭

 今年はもう梅雨入りしました。

紫陽花の季節です。我が家の紫陽花は濃い青です。まだ蕾もあるので、しばらく楽しめます。





バラやインパチェンスも元気に花を咲かせています。



イタリアンパセリの苗が育ってきました。既に2回収穫してサラダにしました。


多肉ちゃんも花を咲かせています。不思議な形ですね。

これから8月まで、雑草との戦いです。特にドクダミとシダにはまいります。地下茎でどんどん増えるので、花壇にも芝生にもあっという間に生えます。
それから、害虫の駆除も大変です。うっかりしていると発生して葉や花を食べられます。毎日庭に出てチェックしています。

これからクチナシやキキョウが咲きますが、害虫がつきやすいので油断できません。
庭に居ると時間が過ぎるのが早いです。あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ。。。と動き回ってしまいます。蚊に刺される季節ですから、対策をして出ます。

伸びすぎた庭木の剪定もマメに行います。隣近所にご迷惑にならないように気をつけます。

寒い時期は家の中で楽器を弾いている時間が取れたけれど、最近は庭中心になっています。それも幸せなことです。




0 件のコメント:

コメントを投稿