2022年6月24日金曜日

6月下旬の庭の花

今年もクチナシが咲き始めました。 


コロナ騒動が始まった2020年に、ステイホームの間を利用して庭を大改造し、クチナシの上に生い茂っていた庭木(カクレミノ)を伐採しました。弱って小さくなっていたいたクチナシが復活して、立派になりました。良い香りです。窓を開けていると部屋の中まで匂ってきます。害虫がつきやすいので、こまめな消毒をしています。


こちらも毎年咲くキキョウです。今年は元気で、花茎が3本立ち上がりました。肥料と消毒が欠かせません。美しい紫です。


このギボウシも死にかけていたのですが、ステイホーム庭仕事で復活させました。明るい場所に移植したところ、昨年から可愛い花をつけてくれます。


ナツツバキ(シャラ)は、もう20年ぐらい前に那須高原のペンションのオーナーから苗木をいただきました。
ナツツバキノ蕾

本当は高木なのですが、我が家では常に2メートルぐらいに剪定してしまうので花をつけることは珍しいです。今年は数個の花をつけました。嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿