2022年6月8日水曜日

6/6 mon. 鎌倉(明月院・長谷寺)、横浜中華街

<< 6月6日(月)>>

朝から雨が降っていました。

昨日から横浜の海岸通り沿いにあるメルパルクホテルに泊まっていました。

地下鉄とJR横須賀線で北鎌倉の駅まで行き、明月院(あじさい寺)を観光しました。息子がまだ小さい頃に鎌倉に住む夫の両親と来たことがありましたが、もう30年以上前のことですっかり忘れていました。

紫陽花の満開には少し早かったですが、雨に濡れた新緑が美しかったです。平日だし雨なので空いているかと思いましたが、観光客が多くて驚きました。
その後、明月院の境内にある月笑軒という茶店で休憩しました。和菓子とお抹茶が美味しかったです。また、木材をたっぷり使用して照明器具にもこだわった素敵な建物でした。窓の外の緑が綺麗でした。

明月院を後にし、北鎌倉駅周辺のカフェでランチした後、鎌倉駅まで電車で行きました。そして江ノ電に乗り換えて長谷駅に向かいました。

長谷寺にも多くの観光客が訪れていました。道路には案内係の人も居ました。

長谷寺は2021年に造立1300年を迎えたそうで、記念の行事が行われていました。
境内は広大で、苔むした庭が美しかったです。

巨大な観音様は撮影禁止でした。
でも別料金で入場するミュージアムでは、素晴らしい彫刻が見られました。

紫陽花に囲まれた登山道を登って高台に行くと、由比ヶ浜がよく見えました。

敷地内には洞窟もあって、弁財天が祀られていました。

長谷寺は初めて訪れました。意外に広い境内で、立派な建物や観音様に驚きました。
鎌倉は夫の両親が暮らしていた町です。夫は小学1年生から就職して東京に住むまで鎌倉で暮らしていました。夫共々私も本籍は今だに鎌倉市です。

懐かしい鎌倉。
11年前に夫の父親が亡くなってから、鎌倉市佐助の家は手放してしまいました。でも、鎌倉駅に居ると、どこかに夫の両親の姿が見えるようです。改札口で手を振っている・・・。

それから江ノ電で鎌倉に行き、横浜中華街まで戻りました。

夕食も中華料理とビールです。

久しぶりに紹興酒も飲んでみました。
美味しかった!!

よく歩いて、よく食べて、よく飲んだ1泊旅行でした。

楽しかったです!