2022年6月14日火曜日

6/13 mon. Kデイサービスでのボランティア演奏#31

 << 6月13日(月)>>

茨城県土浦市のデイサービス施設に演奏に行きました。2018年の6月からほぼ毎月行って、今回で31回目です。お部屋の隅にアップライトピアノがあるのですが、利用者の皆さんと向かい合って演奏したいので、自宅から電子ピアノを持っていきます。

コロナウィルスのオミクロン株感染拡大で昨年末の演奏を最後にお休みしていましたが、今年4月から再開しました。

季節柄、雨の曲を色々揃えました。

オカリナを演奏する時は、自分でアレンジしたピアノ伴奏を自宅で弾いて録音し、CDにして持っていきます。CDプレーヤーは施設のものを貸していただきます。



私が行く時間にはいつも、スクリーンに歌詞を投影する準備をして、演奏席の周りに椅子を並べて、楽しみに待っていてくださいます。

午後2時から約50分間、13曲(ピアノソロ1曲。オカリナ演奏2曲、歌10曲)の演奏とお喋りで和やかな時間を過ごしました。
皆さん、拍手とお声かけをありがとうございました。『ありがとう。楽しかった。懐かしい歌に若返りました。また来てください。』そんなお言葉をいただいて、施設を後にしました。
来月も演奏を予定しています。コロナ禍がぶり返さないことを祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿