2023年5月22日月曜日

5/19 fri. グループホームMでの演奏

  << 5月19日(金)>>

雨の降るお天気でしたが、気温は高くて梅雨に入ったような日でした。グループホームのリビングルームはエアコンを使用していました。

午後1時半から約1時間の演奏でした。

プログラムを選ぶ時には、皆さんの知っている曲を考えます。やはり子供の頃に歌った童謡や唱歌が歌いやすいようです。

大人になってから聞いた歌謡曲も知ってはいますが、口に出して歌やすくないので黙って聞いていらっしゃることが多いです。

『靴が鳴る』や『富士山』は歌詞を見なくても歌えています。

今回のオカリナ演奏は外国の曲を選びました。スペインとイタリアです。

《プログラム》

1. 森の水車(ピアノソロ)

2. 靴が鳴る

3. みかんの花咲く丘

4. アザミの歌

5. バラが咲いた

6. 見上げてごらん夜の星を

7. オカリナ演奏(① 追憶 ② サンタ・ルチア )

8. 銀座カンカン娘

9. 富士山

10. 青い山脈

『みかんの花咲く丘』を歌う時、私の母と2人で湯河原の温泉に旅行した事を思い出します。坂の途中のみかん畑に囲まれた宿に泊まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿