2023年5月23日火曜日

5/20 sat. 今年の梅酒仕込み

 << 5月20日(土)>>

東京都武蔵野市に住む中学校時代の友人が、庭に生った梅の実を送ってくれました。


以前会った時に、私が毎年梅酒を仕込むことを話しました。それで庭の梅を分けてくれたのです。
例年ですと6月に仕込むのですが、いただいた梅が新鮮なうちに仕込む事にしました。

今年は黒糖焼酎です。これは、昨年の暮れに亡くなった小さい頃からの知り合いKさんのお香典返しでいただいたものです。その方は私の小学校時代の友人のお母様で、可愛がっていただきました。享年100歳でした。心ばかりのお花代を送ったところ、お返しに送っていただいたカタログの中にこの焼酎がありました。Kさんの思い出を梅酒で残そうと思いました。

梅の実を洗い、竹ぐしでヘタを取り、よく拭いて水気を取ってから瓶に入れます。

梅は1Kg 。焼酎は1.8 L 。氷砂糖は700 g 。


さて、どんな梅酒になるでしょうか?
2年間は物置で寝かせます。

最近、2021年に芋焼酎で仕込んだ梅酒がなくなりました。これはとても美味しかったです。
昨年にホワイトラムで仕込んだ梅酒と黒糖焼酎で仕込んだ梅酒が良い感じになってきました。
今年1年かけて少しずつ飲みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿