2013年11月21日木曜日

京都旅行 2013/11/18 mon.~11/20 wed. (1)

 << 11月18日(月)>>

晩秋の京都へ紅葉を観に行って来ました。
E子さんと一緒です。彼女と京都を旅するのは3回目です。
昨年10月、今年4月、そして今回。 
私の母の家が東山高台寺にあるので、そこに2泊しました。

正午に着く新幹線で行き、西陣の「萬重」という料亭が駅前地下街に出しているお店でランチしました。秋のコースです。
手前が松茸の土瓶蒸しです。

高台寺の家に荷物を置きに行ってから、身軽になって紅葉狩りに出かけました。
先ず、東山の永観堂です。晴天に恵まれ、素晴らしい景色が広がっていました。




ここで初めて御朱印帳を買いました。
これから行く先々のお寺で記入してもらうことにします。

1枚目は永観堂禅林寺です。
それから東山を散策して南禅寺に行きました。
先ずは山門に登ってみることにしました。二人とも初めてです。
急な階段がとても危ないので、足腰が弱ったらもう登れないでしょう。


絶景かな!


この時は既に夕方4時になっていたので、ライトアップするお寺は早めに閉門してしまいました。




巨大な山門が夕日に輝いています


南禅寺の塔頭である天授院もライトアップの準備のため早く閉まって入れませんでした。

そこで、別の塔頭の金地院を拝観しました。


この金地院(こんちいん)は枯山水庭園が有名です。

金地院の入り口の門



金地院を出る頃はすっかり夕暮れになり、疎水のあたりを平安神宮まで散策しました。
それからタクシーで四条烏丸まで行き、予約してあったおばんざいの店で夕食。
よく歩いたから、生ビールが美味しかった事!
そして京野菜や関西のお魚を色々いただきました。




食後は四条通りを八坂神社まで歩き、そこからまた高台寺まで歩いて、
夜間拝観に行きました。
月が美しく、ライトアップされた紅葉が池に映って素敵な光景でした。
充実した一日目でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿