2013年10月7日月曜日

スポーツジム5回目

近所のスポーツジムに先月の30日に入会登録をして、10/2から通いはじめました。
私は平日の9時から17時までのデイタイム会員です。
最初の3回はトレーナーが付いてジム全体やマシンの使用方法をレクチャーしてくれました。
初回に体組成検査があって、結論としては・・・

【目標】脂肪7キロダウン
    筋肉4キロアップ
    体重3キロダウン
うわ!これは本当にできるのかしら?

私のプログラムは、血圧・心拍を測った後、エアロバイク(自転車漕ぎ)最低10分のウォーミングアップからスタートして、ストレッチやマシントレーニングを数セットこなし、最後に有酸素運動(ランニングマシンで早歩き)20分。クールダウンストレッチの後、血圧・心拍を測って終了。
けっこうきついです。汗をかきます。
でも全身の血流が良くなる感じがして、外をウォーキングするより快適です。

今日は5回目。初めてスタジオでヨガのクラスを1時間受けました。
色々なポーズの度にあちこち痛くて身体が硬くなっているのを実感。
ヨガマットは貸してくれるので、手ぶらで受けられます。10名ぐらいの受講生がいました。
スタジオでは他に「フィットネスフラ」「バランスボール」「ラテンエアロ」「ピラティス」「ズンバ」など様々なプログラムがあって、会員はどれでも自由に受講できます。
ミストサウナやシャワールームもあるので、いずれ使ってみようと思います。

一番気に入っているのはランニングマシン。
危なくないように周囲にバーがあって、速度や勾配も自由に変えられます。
前のバーを両手で掴むと心拍数が表示されます。マシンにはテレビが備え付けられていて、好きな番組を見ながら走れます。
でも私はジム内のBGMを聞きながら合わせて歩くのが楽しいので見ません。
今日は70年代ディスコが多くて「愛のコリーダ」「迷信(スティービー・ワンダー)」などがかかっていました。
以前はボブ・ディラン、ビリー・ジョエル、マイケル・ジャクソン。
それにCSN&YのTeach Your Childrenなんかもかかって面白いです。

13回が終了したら、また体組成検査だとか。脂肪が落ちているといいなあ!

0 件のコメント:

コメントを投稿