2014年1月2日木曜日

謹賀新年 2013年の私的10大ニュース

明けましておめでとうございます

昨年の私的10大ニュースです。

1.息子夫婦がパリに留学した。
 文化庁新進芸術家海外研修制度に、息子守(2012年度)と嫁のまいこ(2013年度)の両方が合格しました。昨年2月から来年の8月までの期間です。コンテンポラリーダンス(現代舞踊)の舞踊家・振付家です。

2.13年ぶりのパリ旅行
 9月に息子夫婦に会いに行って来ました。2000年3月に息子と行って以来です。二人の住むアパルトマン近くのホテルに滞在して、楽しい時間を過ごしました。世界文化遺産のモンサンミッシェルにも行きました。

3.生まれて初めての酷いインフルエンザ
 2月に感染してしまいました。高熱と体中の痛み・後遺症でしばらくガタガタでした。噂には聞いていましたが、本当に辛かったです。健康の大切さを思い知りました。

4.鎌倉の家売却
 夫の実家(1960年建築)が13年間空き家になっていて、荒れ放題の近所迷惑になっていました。私たちはもう鎌倉に住むことはないので手放しました。結婚してから鎌倉は特別な場所になっていましたが、もう本籍が残るだけとなりました。

5.トレーニングジム会員になる
 2月にインフルエンザに罹って消耗し、疲れやすくなり、9月のパリ旅行で歩けなくなったことを実感したため(某友人は、やっと人並みになった・・・と言いますが)
、10月から音楽仲間の紹介で近所のトレーニングジムに通う事にしました。これも生まれて初めてです。マシントレーニングと有酸素運動を取り入れたメニューで頑張っています。体脂肪を減らし筋肉をつける努力をしています。

6.温泉地旅行
 母との旅行で草津(2回)、下呂、飛騨高山、天童に行きました。草津は湯量、泉質ともに最高でした。下呂のとろけるような温泉にびっくり!高山から白川郷の世界文化遺産にも行きました。天童ではさくらんぼ狩りをしたり野生の蛍を初めて見ました。

7.春と秋の京都旅行
  お友達の悦子さんと春の桜、秋の紅葉を堪能しました。どちらも素晴らしかった!母の家が東山区高台寺にあるので、そこを拠点に歩き回りました。何処も美しかったけれど、御室仁和寺の満開の桜と、比叡山坂本の紅葉が印象的でした。

8.88鍵盤キーボード購入
 今まで使っていたCASIOのキーボードのLINE接続部分が悪くなってきたので、思い切って新しいものを調達しました。真っ赤なKORGです。
  
9.やぐりん&Kana結成
 つくばの音楽仲間のやぐりんさん(ギター&ヴォーカル)と一緒に演奏するようになりました。やぐりんさんの個性的な演奏スタイルに私のアコーディオンとヴォーカルで、独特の世界です(笑)

10.由紀さおり・安田祥子さんに会う
 私の音楽活動に欠かせない楽譜がありますが、その曲(日本の唱歌や童謡)を歌い続けているお二人のコンサートに行き、その後の懇親会でお話しする機会がありました。楽譜にサインもしていただきました。私よりずっと先輩の歌手が元気に歌っている姿に励まされました。

昨年お世話になった皆様に御礼申し上げます。
一緒に演奏活動して下さっている皆様、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年はもっと健康に気をつけて、暴飲暴食をしないで、早寝早起きを心がけようと思っています。ジム通いとピラティスエクササイズで鍛えて、体力をつけたいです。
それから、もっと庭の手入れに力を入れる年にしたいです。
そして、断捨離をしっかり念頭に!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿