2014年1月7日火曜日

七草の頃

今日は七草、10日は鏡開き、20日は大寒。
これから節分までが、一年で一番寒い頃です。
今朝、車を出そうとしたら窓が凍っていました。
時間は既に10時だったのに、びっくりです!
駐車スペースが日陰だとはいえ、気温が零下のままなのに驚きます。

春の七草のセリを買って、ランチにお雑煮を作って食べました。
何とも言えない良い香りと歯ごたえで、早春の気分です。
卵とセリのお雑煮

お正月休みに、チューリップ30個、ヒヤシンス10個、ムスカリ10個の球根を植え込みました。
春が楽しみです。

お隣の北郎君(犬)は夜中も外の小屋で過ごしています。
犬は寒さに強いそうですが、もう10歳なのでちょっと気の毒かな。
でも元気で、今日も夕方一緒にお散歩に行きました。
うちの犬ではないけれど、とても優しい性格でユーモラスなところもあって、可愛がっています。
いつまでも長生きしてね!
昨年の晩秋
いつものお散歩コースのドウダンツツジの紅葉をバックに




0 件のコメント:

コメントを投稿