2014年1月16日木曜日

草津温泉

昨年も母と2回行った草津に、今年も行って来ました。
1月14日から一泊二日です。
寒い季節の温泉は、高齢者にはありがたいそうです。
草津は日本一の温泉で、湯量も泉質も最高です。

美しい白銀の森の中のホテルです

暮れに家で転んで左手首を脱臼してしまった母は、
家でお風呂に入ってもちゃんと洗えないので、大浴場でしっかり洗ってあげました。
足腰も弱っているので、身体の芯から温まる温泉に何度も入っていました。

何度来ても湯畑には圧倒されますネ
草津までは新宿から高速バスで行きます。
約3時間半で着くので、とても便利で楽です。
新宿西口の高層ビル群の中の集合場所
スパリゾートライナー号
今回はずっと気になっていたお寺「光泉寺」にも行ってきました。
階段が多いので母は下の温泉施設で待っていてもらいました。
昨年春に湯畑の前にオープンした「御座之湯」という入浴施設です。
大浴場と休憩室のある日帰り入浴専用の温泉です。
ホテルの大浴場とはまた違った趣で、木の香りも清々しい素敵な所でした。

その隣に石段があって、「光泉寺」に登ります。


石段の途中から下を見ると、湯畑全体がよく見えます!

光泉寺

境内にこんなかわいいお地蔵さん

白い雪と赤い帽子が美しい






0 件のコメント:

コメントを投稿