2015年2月16日月曜日

2/12 thu. 鬼怒川温泉1泊旅行

<< 2月12日(木)>>

栃木県日光市の鬼怒川温泉に、母と二人で1泊してきました。
実は二人とも行った事が無くて、都内から2時間ぐらいで行けるまだ行った事の無い温泉地を探して決めました。
新宿駅から東武鉄道に乗り入れしているスペーシアきぬがわ号 で行きました。

平日なので車内は半分ぐらいの乗客でした。
新宿から池袋・浦和を通り、栃木駅あたりから東武鉄道の路線になります。

鬼怒川温泉駅が終点です。山に囲まれた田舎の駅でした。
駅前はすっきりした広場になっていて、足湯の設備がありました。
その周囲にお土産物店やレストランがあります。
12:30に着いたので、駅前のレストランでランチしました。
日光名物の刺身湯葉と舞茸のパスタをいただきました。

私たちの泊まるホテル「鬼怒川温泉ホテル」まではホテル巡回バスで行きます。
各ホテルに寄って乗客を下ろして行きます。鬼怒川温泉の町並みはもう営業していないホテルが点在していて廃墟になっているのが印象的でした。バブル時期に建て過ぎたのですね。
鬼怒川温泉ホテルにはチェックイン前の14時頃に着いてしまったのですが、お部屋に案内してもらいました。創業80年の老舗ホテルですが、リニューアルしたばかりの和洋室プランを頼んだので、すべて新しく綺麗でした。
すぐに温泉に入って、温まりました。そして、お昼寝。
広々した清潔な施設で、寛ぎました。

夕食はブッフェ形式を選び、好きなものを自由にいただきました。
ちょうどトチオトメ苺のシーズンで、苺を使った様々なお料理やお菓子を堪能しました。
宇都宮餃子も美味しかったです♪
温泉地に行くと、到着時、就寝前、朝風呂・・・と最低3回は温泉に浸かります。

ホテルのロビーには立派なお雛様が飾られていました。