2015年2月22日日曜日

2/21 sat.~ 22 sun. Shiraz と Syrah の飲み比べ

Shiraz    と  Syrah


 先月に四ッ谷三丁目のワインバーで飲んだ時、店員さんから「シラーとシラーズはルーツは同じだが別の葡萄」ということを教えてもらいました。「相撲で言えば、若乃花と貴乃花兄弟の違いみたいな・・・」とか(笑)
Galloではシチリア(伊)のSyrahを飲みました


それまで「シラー」という葡萄品種については同じだと思っていたので新鮮でした。
そこで、家で飲み比べてみることにしました。
SyrahはチリのADOBE RESERVA 2012。
Shiraz はオーストラリアの GROWERS GATE 2013。
色合いはほぼ同じでした。


Syrahは有機栽培葡萄のBIOワインです。樽の香りがして落ち着いた上品な味わいです。
Shirazは力強いスパイシーな風味で、独特のツンとした香りがありますが嫌みではありません。
明らかに違う味わいでした。面白かった!

半分飲んで残しました。次の日はどうでしょう???
これが、逆転していました。
力強かったShirazがすっかり香りを弱まらせてしまい、酸味のある生の葡萄のようなおとなしいワインに変化していました。
Syrahの方は甘みや深みが増して個性的になっていました。

ワインってお酒は、これだから魅力的です。


0 件のコメント:

コメントを投稿