2015年2月2日月曜日

庭仕事の楽しみ

玄関前のパンジーの苗
この週末は時間を作って庭の手入れをしました。もう2月です。
お天気も良かったので、助かりました。まだ寒いけれど日差しはだいぶ春めいてきました。

主な作業は枯葉や枯れ枝の掃除と剪定です。他に施肥など。
それに昨年暮れに剪定して乾かしておいた大きな枝を細かく切りそろえて、ゴミ置き場に運べるようにまとめます。

今回は紅サンザシをしっかり剪定しました。鋭いトゲがあるので怪我をしないように注意がいります。大きくなり過ぎて形が悪くなり、害虫駆除の薬剤散布も大変で毛虫がつくようになっていました。
2階の窓に届くまで伸びていた枝を1階の高さまで切りそろえました。
春には濃いピンクの小花がたくさん咲きますが、今年は少ないかもしれませんね。


昨年12月から咲き始めた日本水仙もまだ咲いています。
良い香り!



乙女椿がほころび始めました。蕾の数は何百・・・?


クリスマスローズの蕾も顔を出しています。
赤花クリスマスローズ 

白花クリスマスローズ
その他、色々な球根や苗が動き始めています。
明日は節分、明後日は立春ですものね。

ヒヤシンスの花芽

イタリアンパセリの苗
意外に霜に強いのです

鈴蘭水仙

多肉ちゃん達も簡易温室で無事に越冬中
本当はプリムラの花も欲しいのですが、昨年ヒヨドリに食べられてしまいました。
せっかく植えても、食べられないように金網をかぶせなくてはならないから、
可愛い花を観賞できなくて残念でした。それで今年はやめました。
クロッカスも咲いたらすぐ食べられてしまうので、以前は球根を植えていたのですが諦めました。

真冬のラヴェンダーはこんな感じ。暮れに刈り込んでおきました。
庭のハーブはこのラヴェンダーの他にセージ2種、ローズマリー、
ローレル(月桂樹)、チャイブ、レモンバーム、山椒です。
昨年タイムが枯れてしまったので、今年はまた苗から育てようと思います。

そして、来月になって暖かくなってきたら、楽しみがあります。
昨年の母の日に、息子とお嫁さんがパリのジヴェルニー(モネの庭)で買って来た種のセットをプレゼントしてくれました。それを育てようと思います。
今から園芸の本を読んで勉強中です。







0 件のコメント:

コメントを投稿