2015年2月3日火曜日

多肉ちゃん

我が家の多肉植物は《エケベリア》の仲間です。
種類が多くて、名前も様々です。
この冬は、屋外に出したまま越させています。

数年前に知人からいただいた時、1年中屋外でも大丈夫!と言われたのですが、
霜よけをせずにいたら大株になって霜で一部溶けてしまいました。
下の方に残っていた子株を育て、冬は室内に入れていましたが・・・
伸び過ぎて変な形に育ってしまうのでした。
増えて、置き場所にも困ってしまいます。

それで、簡易温室を南の屋外テラスに置き、その中で越冬させてみました。
すると、なかなかいい感じです。形良く元気にしています。
この黒いケースは発芽用の小さなポットと土がセットになって売っています。
上にプラスチックのカバーがついています。

南の窓の下で、北風が当たらず日中の暖かさが保てます。
小さな子株が根元に育ってきました。



 ふっくらと大きくなって、綺麗です。
もう少し育ったら大きな鉢に移さないと。
これは チワワエンシスかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿