2015年2月23日月曜日

2/22 sun. 土浦市内散策(雛まつり)

<< 2月22日(日)>>

先週、ライブの合間にちょっと覗いた土浦の雛まつりに行って来ました。
朝からゆっくり時間をかけて街を歩き回ってきました。

亀城公園の門

亀城公園庭園の石のベンチに亀!

石の彫刻の亀でした。しっかり固定してあります。


亀城公園のサル小屋。2匹います。

これは本物でした!各檻に1匹で、寒そうで気の毒でした。 

亀城公園の隣の市立博物館
古代からの歴史がわかり、見応えがありました。
江戸時代のお雛様も飾ってありました。

土浦城


大徳のお雛様(未年なのでひつじ)

旧いお雛様
お昼ご飯はモール505のお好み焼き屋さん「かつら」に行きました。
土浦の街中は閑散としていたのに、「かつら」はお客様で一杯で驚きました。
自分で鉄板で焼くお好み焼きは久しぶりに食べましたが、美味しかったです。

食後に「まちかど蔵」の通りを歩いて駐車場に向かっていたら、吾妻庵(お蕎麦屋さん)のお店の方が店先の立派な梅の盆栽の解説をして下さって、店内にもお雛様があると誘ってくださったので見せてもらいました。

そしてまた歩いていると、となりの佐野安陶苑(陶器屋さん)のお店の方に呼び止められて、店内にも陶器のお雛様があると案内してくれました。甘酒をいただきました。
お雛様だけでなく、ご自身の造られたたくさんの陶器を見せてくれて、値引きしてくれるというので、良い盛り鉢をひとつ買いました。1000円を700円にしてくれました。中位の大きさで手作りの良さがあります。
夜に早速煮物を盛りつけてみました。


早春の土浦の街歩きはのんびりできてリフレッシュしました。古い街の裏路地で遊ぶ子供の姿や、立ち話しているお年寄り・・・。なんか、いい感じでした。

シャッター街になってしまった通りもありますが、「まちかど蔵」周辺は頑張って歴史的な街並を保存しています。亀城公園や博物館も、桜の頃にまた行ってみたいと思いました。
今度は吾妻庵でお蕎麦を食べてみようかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿