2019年5月24日金曜日

2019年ポルトガル旅行記(2−1)ロカ岬

<< 5月7日(火)>>

母がポルトガルに行きたかった中での第1希望はロカ岬でした。最初の計画では母の体調を考えて、ホテルからタクシーでロカ岬だけ往復する予定でした。午前中で済みます。
ところが出発間近になって、ガイドブックを読んだ母が「近くにあるシントラというところも行きたい」と言い出しました。

そこで、ホテルからバスでカイス・ド・ソドレ駅→そこから郊外電車に乗ってカスカイス駅→そこからタクシーでロカ岬→ロカ岬観光後バスでシントラ→シントラ観光後電車でロシオ駅に戻って来るというコースを考えました。

シントラを廻ることになると。全部タクシーでは高額になりますからね!

ということで、朝食後、朝9時頃にホテルを出発し、バスで Cais do Sodre カイス・ド・ソドレ駅に向かいました。

ホテル近くのバス停にて

カイス・ド・ソドレ駅でポルトガル鉄道の一日周遊チケットを買いました。15.5ユーロです。このチケットはカスカイスやシントラへ行く鉄道と、ロカ岬やシントラ周辺のバスが乗り放題になります。

昨日買ったバス・メトロ・トラムのカードと似ていますが、vivaの上の黒い文字の最初にCPとかいてあります。これはポルトガル鉄道 Comboios de Portugal のことです。
9:45発のカスカイス行きに乗ることにしました。
 こんな色の電車です。
 駅のホームにある周辺地図を見てルートを確認中。
 いざ!出発です。

電車はテージョ川沿いを大西洋に向かって走ります。カスカイスの街はリスボン近郊のビーチリゾートです。

車内は綺麗ですが、窓が汚れていて写真がうまく撮れません。

約45分で到着しました。

現地の発音だと「カシュカイシュ」のようになります。カスカイス駅にはタクシー乗り場があって、すぐに空車が拾えました。バスもあるのですが、バス停まで歩くし時間もかかるので母の負担を軽くするためにタクシーを使いました。
カスカイス駅前

タクシーに乗りました。
カスカイスからロカ岬までは15kmです。山道なので、30分ほどかかりました。途中から天気が悪くなって、濃霧になりました。

しかし、渋滞もなくスムーズにロカ岬に到着です。タクシーの運転手さんは特に割増しもせず、正規のメーター料金でした。母がチップを渡したのでニコニコしていました。20ユーロぐらいだったと思います。

ロカ岬は小雨が降ってきて、風も強かったです。
石ころだらけの道を記念碑に向かって進みます。

ヨーロッパ大陸の最西端を示す塔です。この先は大西洋に向かって断崖絶壁になっています。

お天気が悪くて残念でしたが、荒涼とした雰囲気は味わえました。

ポルトガルの英雄的詩人・カモンイスの叙事詩から「ここに地果て、海始まる」という言葉が彫られています。

念願のロカ岬に来られて、母は感激していました。
私達は昨年も来ましたけどね。

しばらく周辺を散策してから、バスでシントラに向かうことにしました。