2019年5月31日金曜日

2019年ポルトガル旅行記(3−3)リスボン3日目の夕食

<< 5月8日(水)>>

午前中は母と三人でベレン地区を観光し、午後は夫と二人でサッカースタジアムとアマリア・ロドリゲス記念館に行きました。

一日中雨が降ったり止んだりのお天気でした。でも気温は低くありません。昨年4月のセビリアのように10℃以下になることはありませんでした。

夕食はホテルの近くのポルトガル伝統料理の店に行くことにしました。
Grnja Velha です。

店内は広々としていてタイル装飾の壁や木製の立派な椅子が素敵な雰囲気でした。


ワインはアルバリーニョ種の白ワインを選びました。

 もちろんポルトガルのワインです。産地はスペインとの国境近くのミーニョ川周辺です。
美味しい!
帰国してから調べてみたら、日本でも扱っている代理店がありました。値段は2,700円でしたが送料などを考えると3,000円以上ですね。
この店では15ユーロで出していました。きっとこのあたりのワイン店で買ったら10ユーロ(約1,250円)しないかもね。

メニューに日本語もあったので、魚の種類がわかって良かったです。
先ずはエビのガーリック炒め。白ワインにぴったりで、とても美味しかったです。エビが大きくて新鮮!

私はスズキのグリル。
日本だとスズキは大きな魚を切り身にしたものが多いですが、こちらは小ぶりなものを1匹丸ごとでした。塩だけで焼いてあるので、醤油をかけたら日本の塩焼きですよね。持参したお箸が活躍です。

夫は牛肉のソテーを選びました。食べやすい大きさに切ってあります。

付け合わせの野菜はトマト、ジャガイモ、ニンジンと素朴です。
量が多いので、デザートを勧められても入りませんでした。
お店の人はちょっと残念そう・・・。ご夫婦で切り盛りしているお店のようでした。

他のお客はフランス人やイタリア人でした。観察していると、飲んで食べてデザートまでガッツリ食べていました。すごいなあ〜。

もっと高級なレストランに行けば洗練された料理が出てくるのでしょうが、私達はこういう庶民的な気取らない店が好きです。
15ユーロのワイン込みで、48ユーロでした。

満足してホテルに帰りました。
リスボン三日目は一日中雨に泣かされましたが、無事に終わりました。

続く。




0 件のコメント:

コメントを投稿