2019年1月15日火曜日

1/14 mon. Kデイサービスでのボランティア演奏(ソロ)

 << 1月14日(月・祝)>>
本年初めての演奏は、土浦市のデイサービス施設でした。
午後2時から45分ほどの演奏で、電子ピアノ一式とオカリナを持って行きました。
この日は成人の日で休日でしたが、施設は平常通りの運営でした。


最初にお正月の歌を入れました。デイサービスの皆さんは、それぞれのご家庭から通って来られるので、お正月のお話をしても大丈夫です。認知症のグループホームでは、この歌は避けなければなりません。

オカリナ演奏は、伴奏CDを持って行きました。
これは昨年末にお友達からプレゼントしていただいたもので、早速使ってみました。
こちらの施設がキリスト教系の団体運営なので、讃美歌である「アメイジング・グレイス」を選びました。
音量バランスが心配でしたが、部屋の一番遠い場所から撮ったビデオで聞いてみて、良い感じなので安心しました。今後使って行けそうです。施設の利用者さん達やスタッフの方にも喜んでいただきました。演奏が終わってしばらくしても「オカリナって良い音ねえ〜」という話し声が聞かれました。

この日は20名以上の利用者さんがいらして、一緒に歌って楽しんで下さいました。事前に歌詞をファックスで送っておいて、コピーを配っていただきます。

昨年の6月から演奏に行くようになて、今回で6回目でした。来月も11日の第二月曜日に演奏に行く事になりました。紀元節の日ですね。どんな歌を用意しましょうか?確か紀元節の歌があったような気がします。私の母がよく歌っていましたっけ。探してみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿