2019年1月14日月曜日

2018/12/28 fri. グループホームMでのボランティア演奏(ソロ)

 << 2018年12月28日(金) >>

この年最後のボランティア演奏は、私の勤務しているグループホームでした。
午前11時から、冬の歌や懐メロを45分ほど演奏しました。
ピアノでメロディーを弾いて、曲名を当てていただくクイズ形式にしましたが、おなじみの曲ばかりを用意したので大当たり続出でした。


楽しそうに踊って下さる利用者さんもいらして、和やかな時間でした。

この日もデイサービスの利用者さんが数名いらして、歌詞を見ながら一緒に歌ってくださいました。

グループホームは認知症を患う高齢者の共同生活型介護施設です。
利用者さんはクリスマスやお正月もよく分からなくなっていらっしゃいますが、懐かしい歌を歌ったり聞いたりすると、「聞いたことあるね」「いい歌ね」などとお話ししてくださいます。歌詞を自分なりに朗読していらっしゃる方もいらっしゃいます。
それぞれの楽しみ方で、自由に過ごしていただけたらと思います。

ただ、お正月でもご自宅で過ごすことはできません。お正月だと判ると「家に帰らなくちゃ」と思って不穏になられたりするので、配慮が必要です。

年が変わったら、明るい新春の歌を用意しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿