2019年1月16日水曜日

2018年イタリア旅行記(3−1)フィレンツェからルッカ

<< 12月11日(火)>>

フィレンツェから電車に乗ってルッカという街に日帰り旅行しました。トスカーナ州ルッカ県の県都です。
ホテルから徒歩3分のサンタ・マリア・ノヴェッラ駅を9:10に出発する電車に乗ります。
2年前にフィレンツェに来た時は、この駅は誰でも自由にホームに入ることができたのですが、今はゲートができていて、チケットのチェックがありました。チケットを持っていないとホームのある領域には入場できないようになっています。

チケットは事前にインターネットで購入しておきました。

近郊電車で自由席です。
チケットは印刷しておいたのですが、一度もチェックに来ませんでした。

お天気もまずまずで、車窓も綺麗です。

座席は2階席がありました。車内はモダンなデザインで清潔です。

予定通りルッカ駅に10:29に到着しました。
ルッカ駅舎です。

何故ルッカに行こうと思ったのかというと、テレビの旅番組で紹介されていたのを観て、古い城壁に囲まれた古都が気に入ったからです。2年前に行ったピサに比べると、世界遺産も無く、有名な観光地でもないです。そのためか、街は静かでした。
ルッカの解説はこちらです。

駅から徒歩で城壁を登ります。城壁といっても上は広い遊歩道になっています。きれいに整備されています。

先ずは大聖堂にご挨拶する事にしました。かなり大きいので、近くからは全体が撮れません。とにかく中に入ってみます。

立派です!美しいです!

パイプオルガン

これは15世紀ルッカの領主だったグイジーニさんの妻イラリアの墓です。聖具室にありました。

しかし、ほとんど人がいないのです。静かで良かったです。ゆっくりと鑑賞できました。
外に出て、離れて外観を撮りました。
素晴らしいです。圧倒されます。こんなに見事な彫刻で飾られた立派な大聖堂なのに、前の広場にも人がいません。

大聖堂に別れを告げて、街歩きです。

趣のある細い路地を歩きます。

静かな街です。そろそろランチタイムになりました。
 Piazza dell'Anfiteatro アンフィテアトロ広場に着きました。

ここはローマ時代の円形劇場の跡地に作られた広場です。

今でも円形になっていて、建物の間に門があります。ここも旅番組で観て行きたかった場所です。

広場に面したレストランでランチにしました。プッチーニというお店です。実はルッカは有名な作曲家プッチーニが生まれた街なのです。

ウェイトレスは外の席に座って欲しがっていましたが、天気が良すぎて日焼けしそうなので店の中の席にしました。
外の席はランチタイムで賑わっていました。

サラダ
パスタ カルボナーラ
茹ですぎな感じの太い麺で、イマイチ・・・。
4種トッピングのピザ
 このピザはアーティチョークやオリーブ、キノコ、生ハムがトッピングされていて美味しかったです。赤ワインもグラスで飲みました。

デザートにティラミスを頼んだら、真ん中にアイスクリームが入っていてちょっと変でした。

でも、落ち着いた店内でいい感じでした。休憩して、お腹もいっぱいになって、また午後の町歩きに出かけましょう。