2019年1月27日日曜日

1/23 wed. グループホームMでのボランティア演奏(ソロ)

 << 1月23日(水)>>
午前11時から約45分間、グループホームのリビングルームで演奏してきました。こちらでは今年最初です。

ピアノを弾きながら、季節の歌や懐メロを歌いました。

一年で一番寒い季節ですがグループホームの中は暖かく、汗をかいてしまいました。

10曲用意し、全部歌詞をお配りして一緒に歌っていただきます。認知症の症状は様々で、歌詞をお渡しすると意味がわからずに折りたたんだり服の中に隠したりする方もいます。また、寝たきりでリビングには出てこられない方もいます。全く歌えない方もいます。
でも音楽を聴きながら拍子をとったり、体のどこかを動かしたりしていらっしゃるので、何かを感じてくださっているのかな?

2月はピアニストMihoさんとの演奏も予定しています。早春の歌を準備しましよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿