2019年1月6日日曜日

2018年イタリア旅行記(1)成田からフィレンツェへ

まだパソコンは買い換えていませんが、初日の写真だけパソコンに取り込めたので旅行記をスタートさせます。

<< 2018年12月9日(日)>>
成田空港を午前10:40発のスイス航空便で、チューリッヒを経由しフィレンツェに行きました。
スイス航空を利用するのは初めてでした。飛行機は座席が2・4・2だったので、事前に二人並びの席を予約(有料)しておきました。

機内でスイスのビールを飲みました。かわいいデザインですね。さっぱりして美味しかったです。

スイス航空の機内食は、なかなか良かったです。トマトソースのパスタと赤ワイン(フランス)。

出発前日まで演奏があって忙しく、とても疲れていたので、飛行機の中ではのんびり休めてホッとしました。

チューリッヒに到着前の軽食です。ごぼうのサラダやフレッシュフルーツ、りんごの乗ったクリームパスタ。これも美味しかった。

天候が荒れ模様で、着陸やり直しがあったため、ヒヤヒヤしました。無事に着陸した時は機内の乗客から拍手!

チューリッヒ国際空港は近代的なカッコいい施設でした。
 こんな電車で空港内を移動します。
クリスマスイルミネーションも豪華です。

スイスといえば、リンツチョコレートですね。大きなショップがありました。

約2時間の乗り継ぎ時間の後、雨の空港でタラップを登ってフィレンツェ行きに乗り込みました。

フィレンツェには現地時間の18:25到着。
小さな空港なので、荷物もすぐに出てきました。それから空港バスに乗って、フィレンツェ市街の鉄道駅まで行き、予約しておいた駅前のホテルにチェックインしました。
小雨が降っていましたが、傘をさすほどでもなく、寒さも東京と変わらない気温でした。

近所のスーパーで飲料水やサンドイッチを買ってきて、室内で食べてから眠りました。

2年ぶりのフィレンツェです。明日から歩き回りましょう!