2019年1月27日日曜日

2018年イタリア旅行記(4−2)フィレンツェ街歩き・午後

<< 12月12日(水)>>
午前中はバルジェッロ国立博物館とカルミネ教会(ブランカッチ礼拝堂)へ行きました。
アルノ川対岸のサン・スピリト地区を散策し、地区の名前の由来にもなっているサン・スピリト教会の前の広場にやって来ました。
 サン・スピリト教会は閉館日で残念ながら拝観できませんでした。

広場では屋外市が開かれていました。雑貨や衣料品、古本などでした。
 庶民的な広場で、観光客らしき人は全くいません。

広場に立つ銅像はどなたでしょうね?

犬を連れて話し込んでいる近所のマダム。なんか良い感じです。

この広場に来たのは、お目当のレストランがあったからです。ランチをそこでいただきました。
Borgo Anticoというお店です。まずはトマトソースのペンネ。
 ミックスサラダ。
 そして、4種のチーズのピザ。うわー大きい!♪
全部美味しかったです。もちろん赤ワインです。
 落ち着いた雰囲気のお店でした。
 締めはやっぱりレモンチェッロ。
お店の入り口はこんな感じで狭いですが、店内は広くて高級感がありました。
ご馳走様でした!

午前中にたくさん歩いた疲れも、美味しいランチで癒されて、また街歩きです。
次に向かったのはボーボリ庭園です。メディチ家の住居であるピッティ宮殿の庭園で、世界遺産になっています。前回はピッティ宮殿見学だけで時間が無くなったので、今回は庭園に絞って見学することにしました。ランチのお店から徒歩5分ほどでピッティ宮殿前の広場に出ました。ここで庭園だけの入場券を買います。

ピッティ宮殿の玄関に入り、庭に続く通路を見つけるのにちょっと迷いました。

何とか無事に庭園に行く道を見つけて入場しました。ボーボリ庭園は少し高い位置にあるので、対岸のフィレンツェの街が見渡せます。

通りがかった人に頼んで写真を撮ってもらいました。

やはりフィレンツェの街はモヤに包まれています。

シーズンオフとは言え全く観光客がいません。
世界遺産を独り占めです。食後の散歩が世界遺産とは、優雅です。
 ボーボリ庭園の解説はこちらです。
しかし、広さが45,000m2もあるので、全部を歩くことは無理です。

薄曇りで寒かったので、さっさと歩いて回りました。途中、整備工事をしている部分もありました。

メディチ家の人たちはこの庭園を散策していたのでしょうか?広過ぎて迷子になりそう。

入場した門とは別の出口から庭園の外に出ました。静かな普通の市街地に出ました。

近くのバス停から、対岸のホテルの近くまで行くバスに乗ることにしました。今回の旅ではタクシーを使わずに全て公共交通で移動しています。

フィレンツェの中心地に戻ると、流石に観光客で賑わっていました。せっかくなのでサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に入ってみることにしました。
大理石が 綺麗ですね。

中に入ると、荷物チェックがありました。前回(2年前)入った時は何も無かったです。
入場は無料です。並んでいるけれど、すぐに入れました。

街中はクリスマスムード一色。

サン・ロレンツォ教会前を通ってホテルに戻りました。ディナーまでしばし休憩です。